お知らせ
2024年01月10日

令和6年能登半島地震被災地支援について

令和6年1月1日に発生しました「能登半島地震」により石川県、富山県、新潟県等において甚大な被害が発生しています。

犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様にお見舞いを申しあげます。

余震等予断を許さない状況ではありますが、皆様の安全と、被災地の一日も早い復興と穏やかな日常が戻りますよう、心よりお祈り申しあげます。

横浜市泉区社会福祉協議会では、義援金の受付を行っております。ご寄付いただきます場合は、次の窓口までお越しください。なお、お預かりしました義援金は、共同募金会を通じ、被災者の方々の生活支援に役立てていただく予定です。皆様の温かいご支援をお願い申しあげます。

横浜市泉区社会福祉協議会
住所:横浜市泉区和泉中央南5丁目4番13号 相鉄ライフいずみ中央ビルM3階 泉区福祉保健活動拠点(いずみふれあいホーム)
受付時間:平日(月~金曜日)9~17時

* * * * *

また、義援金は、共同募金会ならびに日本赤十字社へ直接ご寄付いただくことができます。受付期間等が設定されていますので、下記ホームページから詳細をご確認のうえ、ご協力の程よろしくお願いします。

中央共同募金会
※中央共同募金会に寄せられた義援金は各県の被災状況に応じて案分され、地元の共同募金会を通じて義援金配分委員会に送金され、被災者に届けられます。

石川県共同募金会
※石川県内の被災者を対象とした義援金

富山県共同募金会
※富山県内の被災者を対象とした義援金

新潟県共同募金会
※新潟県内の被災者を対象とした義援金

日本赤十字社
※寄付先には「被災地全域への寄付(日赤本社開設口座)」と「地域を限定しての寄付(日赤支部開設口座)」があります。どちらの寄付でも被災地が1箇所の場合、その都道府県の義援金配分委員会へ全額が送られます。被災地が複数箇所の場合、「被災地全域への寄付」は下記に記載の都道府県の義援金配分委員会へ被災状況に応じて配分されます。「地域を限定しての寄付」は該当県の義援金配分委員会へ送られます。
現在の配分先:石川県、富山県、新潟県

戻るお知らせ一覧に戻る