〒245-0023 横浜市泉区和泉中央南5丁目4番13号

大 中 小
背景白色 背景黒色 背景青色

TEL:045-802-2150 / FAX:045-804-6042

団体助成金

みんなでつくろう!福祉の泉助成金

「みんなでつくろう!福祉の泉助成金」の趣旨

誰もが住み慣れたところで安心して暮らしていくために、さまざまな地域団体の活動による、地域の福祉課題の解決を図っていく取組みが必要とされています。そのため、ボランティアグループ・障がい当事者団体・地域作業所・NPO等の活動の一助として『みんなでつくろう!福祉の泉助成金(以下、「福祉の泉助成金」)事業』を行います。この助成金制度は、つぎの財源で成り立っています。

横浜市社協ふれあい助成金

横浜市社協の基金(よこはまあいあい基金、障害者年記念基金)果実」と「横浜市社協善意銀行」を統合した助成金です。市民の自発性のもと、横浜市内で行われる非営利な地域福祉推進事業や障害福祉推進事業の支援を行う団体へ配分されます。
※よこはまあいあい基金、障害者年記念基金は、寄附金、横浜市の補助金を原資として構成されています。

共同募金

共同募金は、都道府県を単位として、全国一斉に行う寄付金募集で、都道府県ごとの地域福祉の推進を図るための資金として使われています。広域的には、社会福祉施設や県域で活動している団体等に配分されます。また、市区町村において社会福祉協議会や小地域のさまざまな福祉活動団体等に配分されます。「赤い羽根共同募金運動」として毎年10月から12月にかけて行われています。

年末たすけあい募金

年末たすけあい募金は、共同募金の一環で、地域の実情に応じたさまざまな組織・団体の参加を得ながら展開される「たすけあい運動」として、共同募金会が募金の呼びかけ・受付・配分を行います。募金の受付は12月31日までです。泉区では赤い羽根共同募金と年末たすけあい募金を一緒に行っています。

善意銀行

善意銀行は、社会福祉協議会が区民のみなさまの善意に基づく寄付金品をお預かりし、区内の福祉施設や、ボランティア団体を含む各種福祉団体などへ配分する仕組みをいいます。

その他の助成金

その他の助成金などの最新情報に関しては、こちらをご覧下さい

[最新情報]その他の助成金